〜大ちゃんのbj平屋建築日記〜

セキスイハイムでbj平屋の建築日記(o^^o)30坪、4LDK、太陽光9.98kw、総タイル、快適エアリー、ステンレス屋根、シアタールーム(^^)

造成工事(土工事)始まりました〜

皆さんこんばんは〜(^^)

契約からちょうど1年…

ようやく工事始まりました!!

長かった💦💦💦


今日から始まった工事は農地から宅地にするための造成工事です。

造成工事も2段階あり、土工事とコンクリートブロック工事の2つです。


ハイムに見積もり出してもらったらやはり高かったので、土工事は身内が建設業をやってるのでそこで工事をしてもらうことにしました。

コンクリートブロック工事からはハイムにお願いしてます👍


土工事の内容は、色々な理由があって隣の実家から高さを一段下げないといけなくなりました…

なので土を取り除く作業です。

結構な土が出るので処理にもお金がかかるところでしたが、地域の農家長さんが出た土を引き取りたいと言ってきたので、建設予定地から200メートルの所に土の仮置き場を作ってくれました。

少しでもコストを抑えるために感謝です。


工事風景です↓↓↓↓↓





隣の実家の敷地と最大で80cmほど段差ができています。

実家の敷地も少し削らないといけないみたいで、最終的には50cmほどの段差ができる予定👍


他にも土地を削らずに家を建てる方法などプランは3つありましたが、この方法が1番安く済む方法でした。


ちなみに土地を削らずに擁壁を造成する方法だったらプラス380万と言われたので断念しました。笑


家以外のところでそこまでお金をかけたくありません!💨💨


元々の造成工事予算内でできる方法が土地を削るこの方法でした👍


土工事はあと2日ほどで終わる予定(^ ^)


またボチボチ更新して行きます!



皆さんの応援ポチよろしくです(^。^)↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。