〜大ちゃんのbj平屋建築日記〜

セキスイハイムでbj平屋の建築日記(o^^o)30坪、4LDK、太陽光9.98kw、総タイル、快適エアリー、ステンレス屋根、シアタールーム(^^)

イライラしてます。その③

皆さんこんばんは!(◎_◎;)

今日はその③を書いていきます。


先日から書いてますが、イライラの始まりは追加費用です。

その追加費用も契約前に言われてる分ならまだ納得いきます。

例えば地盤強化…

これは契約前にプラス100万かかるもしれない。と言われていたのでまだ納得いきます。

私は用心深いので、契約前に念を押して言いました!

「地盤強化以外で追加費用は出ないですよね⁉︎申請関係の費用もこれで大丈夫なんですか⁉︎」


そうすると


「大丈夫です!」


と!はっきりと言われたのを覚えています。


契約時の開発申請費用は55万円で組んでありました。契約して約半年経った今になって、開発申請費用が大幅に増えそうなのでその打ち合わせをしたいと連絡がありました。

大幅っていくらだよ〜10万か?20万か?そんな大幅にブレないだろ〜!と思いながら話を聞くと…

159万…⁉︎


えっ⁉︎104万プラス⁉︎⁉︎

いやいや〜契約前に地盤強化以外に出るプラスは大丈夫て言ったやん!


話と違いますね〜(°_°)


いくら特殊な土地に家を建てるからって大手のセキスイハイムさんが開発申請の金額を100万以上ブラすのはありえないでしょ⁉︎💦💦


難しい土地に家を建てるのは契約前からわかってた話。

前もってちゃんと司法書士に見積もりを取ったのかを聞くと


それはしてません。このくらいで大丈夫と思い55万と記載しました。との回答…


難しい土地ってわかってるなら司法書士に前もって申請の見積もりを出してもらうのが筋だと思います。


それを怠った結果がこれです。


簡単に104万プラスです。と言われますけど大金ですからね〜(°_°)


これから先が思いやられます(°_°)




ランキングに参加してます!皆さんの応援ポチッよろしくお願いしますp(^_^)q地震に強いセキスイハイムの上位の方のブログ見れますよ(o^^o)↓↓↓↓

×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。