〜大ちゃんのbj平屋建築日記〜

セキスイハイムでbj平屋の建築日記(o^^o)30坪、4LDK、太陽光9.98kw、総タイル、快適エアリー、ステンレス屋根、シアタールーム(^^)

展示場で打合せ(o^^o)追加費用

皆さんこんにちは(o^^o)

熊本はまだ梅雨が明けてないみたいで、大雨でジメジメです💦💦


今日は展示場で朝から打合せでした👍

BJの展示場はやっぱりカッコいいp(^_^)q



外はジメジメでしたが快適エアリーのおかげで展示場の中は快適でしたよ(^^)‼️


今日は主に金額の打合せでした。


地盤強化の金額

インテリア(照明、カーテン)の金額

シアタールームの追加金額

ステンレス屋根の追加金額


などなど…


先ずは1番大きく左右する地盤強化からです!元々田んぼだった地域なので地盤強化は必ず必要とは最初から言われていました。

金額はざっくり100万としか聞いておりませんでした💦💦


インテリアは元々60万の予算を取っておりました。照明22万、カーテン15万

シアタールーム追加分20万

合計57万なので予算よりも▲3万くらいで抑えることができました(^^)



追加費用の合計は↓↓↓


地盤強化92万…


システムキッチンの追加分が6万…


ステンレス屋根グレードアップ60万…


インテリア▲3万


プラス155万円‼️‼️‼️‼️‼️


ハイムは元々高いのに155万プラスです!って言われても金銭感覚が麻痺しててそのくらいかぁ〜と思いましたが、よく考えると新車で軽自動車買えますけど〜〜(°_°)


担当にもっと値引きしろ〜‼️と伝えました!


地盤強化にせよ元々田んぼだった土地に家を建てるのは最初から伝えていました。地盤強化が必要なのは調査前からわかっていたこと…

契約前の見積もりに予算で入れておくべきところだと思います。

契約後に追加、追加はおかしい!

Pana Homeさんの見積もりでは地盤強化も見積もりの中に予算が入っておりました。


う〜ん(°_°)


インテリアは思ったより安く済んだので良かったです(^_^)v

もっとオプション付けてたほうがよかったかな〜とか思いつつ…笑



ランキングに参加してます(^^)

読み終わりましたら皆さまの応援ポチよろしくお願いします(^^)‼️

地震に強いセキスイハイムの上位の方のブログ見れますよp(^_^)q↓↓↓↓↓

×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。