〜大ちゃんのbj平屋建築日記〜

セキスイハイムでbj平屋の建築日記(o^^o)30坪、4LDK、太陽光9.98kw、総タイル、快適エアリー、ステンレス屋根、シアタールーム(^^)

造成工事(土工事)始まりました〜

皆さんこんばんは〜(^^)

契約からちょうど1年…

ようやく工事始まりました!!

長かった💦💦💦


今日から始まった工事は農地から宅地にするための造成工事です。

造成工事も2段階あり、土工事とコンクリートブロック工事の2つです。


ハイムに見積もり出してもらったらやはり高かったので、土工事は身内が建設業をやってるのでそこで工事をしてもらうことにしました。

コンクリートブロック工事からはハイムにお願いしてます👍


土工事の内容は、色々な理由があって隣の実家から高さを一段下げないといけなくなりました…

なので土を取り除く作業です。

結構な土が出るので処理にもお金がかかるところでしたが、地域の農家長さんが出た土を引き取りたいと言ってきたので、建設予定地から200メートルの所に土の仮置き場を作ってくれました。

少しでもコストを抑えるために感謝です。


工事風景です↓↓↓↓↓





隣の実家の敷地と最大で80cmほど段差ができています。

実家の敷地も少し削らないといけないみたいで、最終的には50cmほどの段差ができる予定👍


他にも土地を削らずに家を建てる方法などプランは3つありましたが、この方法が1番安く済む方法でした。


ちなみに土地を削らずに擁壁を造成する方法だったらプラス380万と言われたので断念しました。笑


家以外のところでそこまでお金をかけたくありません!💨💨


元々の造成工事予算内でできる方法が土地を削るこの方法でした👍


土工事はあと2日ほどで終わる予定(^ ^)


またボチボチ更新して行きます!



皆さんの応援ポチよろしくです(^。^)↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

内覧会行って来ましたー(^^)

皆さんこんばんはー👍

仮住まいアパートの近くで完成見学会があったので見に行きました〜!

bj平屋です!


中々平屋の見学会はないので楽しみにしてましたが、仕事の都合で私は行けなかったので嫁と子供が行って来ました👍


インテリアの参考になったみたいです(^ ^)


特にリビングの間接照明やエコカラットに引かれたみたいでその辺りを相談しようと思います(^.^)


さっそく担当にお願いして27日の月曜日にインテリアの打合せを入れてもらったので、少し変更をしようと思います(^^)


そして建築予定地にこんな看板が👍


造成工事の許可証みたいですね👍


いよいよ造成工事着工となるのでこれからが、わくわくです(^。^)✌️


またボチボチ更新して行きます(^.^)


みなさんの応援ポチよろしくです👌↓↓↓↓↓↓↓

最近の流れ

皆さんこんばんは(^^)

またまたブログ放置してました!笑

って言っても最近は特に進展がなかったのでブログネタがありませんでしたー💨💨


3月に入ってやっと役所の許可が下りたみたいで21日から造成工事に着工みたいです💨💨


ここまでが長かった💦💦


基礎工事の着工が恐らく5月くらいになりそうですね〜👍


契約して丸1年経ちました…

元々のプランでは12月に引き渡しだったような💨

まぁ熊本地震があって役所が動かずに農地転用の許可が大幅に遅れたのが原因💨💨


ってことでハイムさんが仮住まいを用意してくれました✌️✌️

もちろんハイムのアパートです(^ ^)


もう引っ越して1週間になりますが居心地は最高です(^ ^)

2LDKのアパートはもったいないくらいです!


またボチボチ更新していきまーす!👍


明日は仮住まいのアパートから20分くらいのところでハイムの平屋の内覧会があってるので行って来まーす(^^)

同じ平屋なので色々勉強して来ます✌️

まだインテリアの変更もオッケーみたいなので(^_-)



って言っても自分は仕事なので嫁と子供が行ってくるみたいです😱😱

俺も行きたかった💨💨